ロンドンで日本人は何食べる?

12月になり、ロンドンの寒さも本格的になってきました。
街はクリスマスのイルミネーションで賑わい、アラサー独身女には身に染みる寒さが突き刺さる毎日です。

日本のみなさま、海外で過ごす日本人の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ロンドンで生活が始まり2ヶ月。
渡英前の1つの心配に思っていたのがロンドンの物価事情!どこを調べても、誰に聞いても

 

「金がないのにロンドンで生活するのは無謀」

 

そして次に上がるのが・・・

 

「食事おいしくない問題」

 

醤油大好き女が、果たして渡英資金ほぼゼロの私が実際生活していけているのか・・・?

ロンドンでの食事事情と食費を中心にお知らせしたいと思います。

ロンドン生活 食事はまずい?

 

「イギリスのご飯はマズい」

 

そんなことを聞いたことがある方は多いかと思います。
実際、ロンドンで生活してみて思うことは・・・、

場所にやお店による

 

ということです。笑(当たり前だけど)
もちろん、全部が全部マズい!ってことはないのは皆さんもご存知だとともいますが、ロンドンはいろんな人種の方がたくさん住んでいる「国際都市」!

 

日本料理はもちろんのこと、中華料理やタイ料理、イタリア料理などの美味しいレストランがたくさんあります!
ですから、あまり食事に関して意外と困ることはありません。

しかし!問題なのは価格が高いこと。こういったレストランで外食をすると軽く£10は超えてしまうので、私みたいな金なしアラサー女はあまり外食はできません。

正直日本の味が恋しくなる事もありますが、究極困ったらお金さえ出せば食べられるし・・・。という感じで、何か頑張ったときや相当恋しくなった時に行こうかな!と思っています。

ロンドンのスーパー事情 高い?安い?

ロンドンはなんでも高い!高い!と思っていた私。
実際スーパーを覗いてみると・・・、

「あれ?日本より安くないか?!」

 

と思いましたよ!商品にもよるけど、思っていたよりぜんぜん良心価格です。むしろ、日本でいろいろ買うよりも安いかも・・・。と思ってしまったほどです。

特に野菜!日本のスーパーよりも種類が豊富だし、価格も£1前後で買えてしまいます!

他にも、乳製品やパン、お菓子などののスナック類もスーパーの自社ブランドからたくさんの種類が出ていたりして£1前後で買えちゃいます。

私がロンドンのスーパーへ来て嬉しかったのは、大好きなベーグルが5個で£1.25で売られていた事!日本のスーパーでベーグルが売られていることはあまりないので、めっちゃ嬉しかったです。笑

逆に、スーパーで買うと高いものはお魚系の食材です。普通にお肉の倍の価格で売られている事が多いです!そうせいで、イギリスに来てからお魚あんまり食べてないなあ・・・。

まあでも、物価の高いロンドンでも自炊さえ頑張れば食費はだいぶ抑えられますよ!
食費の心配をしているあなた!努力次第ではなんとかなります、大丈夫です!

マーケットでの食材調達でもっとお得!

住む場所にもよりますが、ロンドンにはマーケットがたくさんあります。
私がよく野菜を買いに行くマーケットは、徒歩20分くらいの場所にあります。

正直少し遠いなあと感じる事もありますが、マーケットで買う野菜はスーパーで買うよりも安い!そしてその上新鮮で美味しいんです。


この写真のようにバスケットに野菜たちが入って売られているのですが、この量の野菜が入ったバスケット1つ大体£1で買えちゃいます。普通にスーパーで買うよりも断然安いし多い!

少し遠くても、頑張って買いに行っちゃうくらいですよ。このようなローカルなマーケットがロンドンにはたくさんあるので、ロンドンに住んでいる方にはぜひ一度足を運んでいただきたいです!

場所によっては、新鮮なお肉やお魚も売っているマーケットもありますよ〜。

ロンドンで日本の調味料はゲットできるのか?

海外移住での心配事の一つとして、食事の問題はアジア人ならほとんど直面すると思います。
私も、ロンドンへ来るときに日本からいろいろ調味料を運んできました。

しかしロンドンで生活してわかったのは、結構日本の調味料系は手に入るという事です。やっぱり割高にはなりますが、キッコーマンの醤油などはイギリスの普通のスーパー(TESCOやSainsbury'sなど)でも手に入れる事ができるんです!

日本の調味料にも、日本風味付けのカップ麺や袋ラーメンも売っていたりします。

なので日本食難民にはならずに済みます。私の場合だと、ぶっちゃけ醤油さえあればOKみたいなところはあるんですけどね・・・。

ちなみにこういうのも売っています。

日本のあのテリヤキを想像して購入したのですが・・・。
味はみたらし団子みたいな味で、なんとなく匂いもキツくて私の信じているテリヤキ味とは違いました。笑

まあ・・・イギリスで作られた日本の調味料ですので、日本のクオリティーを想像して食べるといけませんね。あまり期待せずに、いろいろなメーカーの日本の調味料を試していきたいと思います。

まとめ


物価が高い
と言われているロンドンでも、できるだけ自炊をする事で食費を抑える事ができます!

あまり節約を考えすぎてストレスのなるのもよくないですが、日本食も自分で作ってしまえば安いし美味しい!海外生活でも日本の味を恋しくならずに済みます。

そして、日本の食材を販売しているお店がロンドンには意外とたくさんあるという事。ピカデリーサーカス駅付近には「ジャパンセンター」という大きな日本の食材専門店がありますし、ローカルな場所にも日本の食材を販売しているお店もあるんです!

私は今住んでいる近くの日本の食材が売っている「ナチュラル・ナチュラル」というお店の年末セールで、日本のお米(イタリア産)10キロを約£22程度で購入する事ができました。

また日本食以外でも、海外ならではのスーパーをいろいろ巡る事ももとても楽しいですよ!

私はベーグルが大好きなのですが、イギリスのスーパーには絶対売っているので見つけた時はめちゃくちゃ嬉しかったです!日本のスーパーでベーグルなかなか売ってないですよね?!

まだまだロンドンでの生活は始まったばかりですが、いろいろリサーチして記事にしていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

おすすめの記事